1. HOME
  2. ブログ
  3. 朝の習慣

朝の習慣

朝の1杯目は何を飲まれますか。

最近寒くなってきたので温かい飲み物を飲む方が多いかと思いますが、
朝の1杯は私たちの体に影響が大きいようです。
何時間も何も飲み食べしていない体が初めて出あうものなので、内臓もまっさらの状態で吸収しようとします。

朝の起きぬけに白湯を飲むと代謝が上がり、肩こりや頭痛などもよくなると聞いて飲み始めました。元々私は偏頭痛が激しく、ラムネのようにロキソニンを飲む癖がありましたが、ロキソニン禁忌説(コロナにかかっていた場合、潜伏期でもロキソニンを飲むと重症化するというニュースがイギリスでありました)により、なんとかせねばと。

理想は

・沸騰してからやかんの蓋をとって、
 10〜15分ほど沸かす
・10分以上かけてゆっくり飲む
・鉄瓶で沸かす

鉄瓶で沸かして飲むと鉄分も採れるので、自己満足度がさらに上がります。
鉄分が不足するとむくみが出やすくなり、朝の疲れが取れないぐったり感にも繋がるので、女性だけじゃなく男性にとっても鉄分は結構重要です。更年期じゃなくて鉄分不足かも、ということもあります。

しかしお湯を沸かしている時間がない朝もあります。そんな時は私はコーヒーや紅茶を飲まずせめて常温の水を飲む様にしています。
だいぶざっくりですが、ざっくりルールにしておくと続きます。そしてやはり白湯を作って飲むと、
一拍気持ちにゆとりができます。

皆様も無理のない健康生活を。

鉄瓶、の下に敷いた鍋しき    @8,470

関連記事

  • 関連記事はございません。